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市場参入支援プログラム

市場参入支援プログラムについて

個人の価値観の多様化によって、市場にはさまざまな製品やサービスがあふれています。そのような中で、中小企業、ベンチャー、スタートアップの事業者の方々が、その事業で競争優位を構築することがいかに難しいことか、それ以前に、中小企業やベンチャーにとってはそもそも市場に参入すること自体が難しく、スタートアップにとっては市場を形成する種を生み出すこと自体が難しいことでしょう。

優れたビジネスモデルをもつ事業者こそが、市場に参入して恩恵を受けるべきであり、そのようなビジネスモデルは社会的にも有益であると考えます。そのようなビジネスモデルをもつ事業者が、ビジネスモデルを実現する知財をバックボーンとすることによって、市場に参入して競争優位を構築することができるものであると考えています。

弊所では、事業者様が市場に参入する(市場を形成するための種を生み出す)ことを支援する知財を構築するとともに、参入した市場(生み出した種)において競争優位を構築するための支援を行ってまいります。そのために、事業者様の到達すべき目標を設定して、事業者様とリスクを共有して一心同体となり、口先だけでなく共に汗をかき、目標の実現に向けた知財上の方策を講じていきます。

市場参入支援プログラムのフロー

目標の設定フェーズ

特許を〇件取得する、市場シェアを〇%伸ばす、X社と取引を開始する、大企業の進出から市場を守りたい等、個々の事業者様に応じた具体的な到達目標・到達時期を設定します

具体的手段の提案フェーズ

設定した目標を達成するために講じる計画(手段)を提案します

  • クロスライセンス特許を取得して市場に参入する
  • 事業遂行のための必須特許を作り込んで競争優位性を確保する
  • 性能試験標準を策定して自社製品の差別化を図る
  • 標準必須特許(SEP)を取得して市場を拡大する
  • 特許権の開放による市場の拡大(デファクトスタンダード化(オープン化))
  • 認証制度の構築/商標によるブランディング
  • ノウハウ保護(非特許出願)計画の構築/オープン・クローズ戦略
  • 契約マネジメント
  • 海外展開の際の知財計画の提案
  • 積極的な権利行使/無効・取消の方策の検討
  • 知財権ミックス
  • セカンドオピニオン/発想の整理

具体的手段の実行フェーズ

提案した戦略に基づいて、具体的手段を実行します

検証フェーズ

具体的手段の結果に基づく事業の動向を、定期的に確認します

市場参入の際に何を検討するか

製品/サービスについて市場参入を試みる場合は、以下の事項を検討する必要がある。

事業上の目標と現状との対比

  • 目標の適否の確認(達成することで市場に参入できる目標となっているか)
  • 目標と現状との差を埋めるためには、何をする必要があるか
  • 市場参入までのストーリーづくり
  • 市場参入のための具体的なプログラム作り

自社製品・サービスの作り込み

  • 製品・サービスの内容のブラッシュアップ
  • 必要な知財の取得(買収含む)・標準化の検討
  • 宣伝広告の戦略・ブランディング戦略
  • 事業の買収

業界や他社の状況の把握

  • 市場の存否、マーケットサイズの確認
  • アライアンス構築の有無、協力者探し
  • 他社の製品ラインナップ・知財ポートフォリオの確認
  • 障壁となっている他社知財の排除(無効審判・異議申立て)
  • ライセンスによる実施の確保
  • 他社製品と衝突する場合に迂回する方策の検討
  • 訴訟による侵害品の排除

市場参入支援プログラムの具体例

【市場参入支援プログラムの具体例(PDF)】

  1. 市場参入支援プログラム(特許ポートフォリオの構築)
  2. 市場参入支援プログラム(ライセンス・クロスライセンス・権利消滅の方策)
  3. 市場参入支援プログラム(必須特許の作り込み・競争優位の確保)
  4. 市場参入支援プログラム(特許権の開放(デファクトスタンダード化)による市場拡大)
  5. 市場参入支援プログラム(オープン・クローズ戦略)
  6. 市場参入支援プログラム(オープン・クローズ戦略)
  7. 市場参入支援プログラム(性能試験標準による自社製品の差別化)
  8. 市場参入支援プログラム(性能試験標準による自社製品の差別化)
  9. 市場参入支援プログラム(認証制度の構築/ブランディング)
  10. 市場参入支援プログラム(ノウハウ保護(非特許出願)計画の構築)
  11. 市場参入支援プログラム(契約マネジメント)
  12. 市場参入支援プログラム(海外展開時の知財計画の提案)
  13. 市場参入支援プログラム(知財権ミックス)